料理

2日風邪で寝込んで、回復した今日・・・掃除に精を出しすぎて夕飯の支度が間に合わない。ありますよね、夕飯の支度の時間が超短い日。主婦でさえこれだもの、仕事してたらそんなんばっかりだと思います。(私はそうでした、ご飯どうやって作ってたかな ...

自家製◯◯

めんつゆは自家製だの無添加だのにハマるきっかけになったものです。当時は簡単にできるレシピがCOOKPADにあり、しばら〜くそのやり方で作っていました。鰹節を調味料と一緒に煮て作るので簡易バージョンだと思います。それでも手作りめんつゆの ...

自家製◯◯

以前失敗続きで諦めていたヨーグルト作成に、あっさりと成功しました。しかも、大掛かりにタオルなども巻かず、水筒に入れて放置しただけ。2年間カスピ海ヨーグルトで妥協してきましたが、今後は通常のヨーグルトを楽しみたいと思います。

自家製◯◯

手作り豆腐のキットを使って大豆から豆腐を作ったところ、大変美味しく出来ました。この先も手作り豆腐を楽しむべく、にがりを追加購入しました。しかも、成功体験を得た私は、気を良くして豆乳を絞るまでの過程をカット!!市販の豆乳で美味しい豆腐が ...

下ごしらえ

2017年8月はゆるっと糖質制限をしておりました。最近は新米やら黒蜜やら醤油やら、誘惑に負けて制限解除しております。。。でも、ちょっとは気をつけてるよ?っていうレベルでも減った分は今のところキープ出来ているので、まあよしとします。

料理

豆腐を作った時に副産物として出た生おから。こちらも美味しく頂きたかったので、愛してやまない白ごはん.com様のレシピで勉強しました。勉強した、というのは材料や分量などを忠実には再現できなかったので、気になったポイントだけ頂いたという意 ...

自家製◯◯

 

うちはみんなお豆腐が好きで頻繁に食べますが、100円前後の豆腐を冷奴用に、お味噌汁用にはそのスーパーで一番安いものを購入していました。「お金をかけて料理するのは嫌、おいしくてお買い得なら作る」がモットーな私は ...

自家製◯◯

秋の北海道のスーパーでは鮮魚コーナーに必ず鮭の筋子が並びます。いくら作成用の生の鮭の卵です。腹子とも言いますね。私は宮城県仙台出身ですが「筋子」っていうと塩漬けになったものをイメージします。郷土料理の「はらこ飯」はいくらですね。

自家製◯◯

※更新情報(2019/02/19)※

味醂や醤油は少量ずつ絞ることで、家事の片手間で絞るようになりました。参考になれば幸いです(ほぼ放置で出来ます)

味醂・醤油の絞り方

◯↓

料理

材料ベーコン(できれば自家製)
ニンニク
ブロッコリー
ホールコーン缶

野菜はこの他に彩りで人参の細切りを入れても綺麗です。

味付けの調味料は好みで、塩・胡椒・醤油あたりを適量。

作り方ブロッ ...